体力なし子の毎日がサバイバル

手抜き、時短、省エネ、断捨離で何とか毎日生き延びてる、9時間睡眠を必要とする体力なし子の日記

銀座で穴場の虎屋カフェであんみつを食べてみた

こんにちは。ソフィアです。

 

先日、銀ブラ途中で、銀座虎谷さんのカフェ 虎屋茶寮に行ってきました♪
銀座7丁目なので、銀座4丁目から新橋方面に歩いて5分くらいの右手にあります。(ユニクロやGU側)

 

虎屋菓寮 銀座店

ぐるなび虎屋菓寮 銀座店

 

 

以前は、スイーツと言えば洋菓子が好きだったのですが、最近断然和菓子です!

歳ですね。

 

で、ここは、そんなにおしゃれでは無いです!はっきり言って!笑
客層も、どちらかというと年配のかたが多いですしね。

反対側にある銀座風月堂さんと同じ感じかな?

 

でも、あんこが好きな私は、たまに寄ります。

こちらか、4丁目交差点近くの銀座鹿の子さんか、どちらかです。

虎屋さんといえば、和菓子! その中でも羊羹と最中が有名ですよね。

 

私は、年配の方へのお土産や内祝によく使わせて頂いております。
なんだか、「虎屋の羊羹」というだけで、母の友人からの印象が断然良くなったみたいです。

 

さて、今日は、あんみつが食べたかったので、こちらにしました↓

f:id:sofiagucci:20180122115314j:plain

黒蜜を選択♪

一口あんを口に入れると、お~、あぁぁぁ、癒やされる。

お上品な甘さが脳を刺激するというか。

でも、突き刺す感じでは無く、あくまでも優しくつんつんされる感じ?

1400円と決してお安くないお値段ですが、たいてい空いててすぐに座れますし、
子供ももちろんOKだし。

静かに、一人で甘いものを味わい時にはお勧めのカフェです。

勿論ご家族で、銀ブラ(これって死語なのかな?)の途中で一休みする場所としてもおすすめです。でも、ここは大声で話すと恐らく周りの方にご迷惑をかけてしまうので、あくまでも静かに過ごしたい方です♪

 

それにしても、目の前はLaoxさんなのですが、中国観光客のかたが大勢いらしてましたね。

銀座三越の仕様も、ここ数年で、観光客向けにすっかり変わってしまいましたし。

買い物と言えば銀座三越派だった私も、最近はどこで買い物をして良いのか迷ってしまいます。


この街も、変わらないようで、実はどんどん変わっていきますね。

諸行無常の響きなり、、、昔教科書で覚えさせられましたが、それを感じる日々です。

 

お読み頂きありがとうございました_(._.)_

 

読者募集中です。ぽっちとよろしくお願いします♬